診療受付
午前8301100分

休診日
日曜日 / 祝日 / 第2,第4土曜日 / 年末年始

TEL
048-287-2525

診療受付
午前8301100分

休診日
日曜日 / 祝日 / 第2,第4土曜日 / 年末年始

TEL
048-287-2525

精神科

精神科

スタッフ紹介

永井 康

精神科医長

卒業大学日本大学(平成22年卒)
専門分野精神科一般
認定医/資格など精神保健指定医
緩和ケア研修会終了
医師からのメッセージ

氏名職名卒業大学専門分野資格認定
比嘉 謙介非常勤鹿児島大学
(平成18年卒)
精神腫瘍科領域日本精神神経学会専門医
精神科専門医制度指導医
日本サイコオンコロジー学会認定登録精神腫瘍医
緩和ケア研修会修了

概要

診療につきましては、原則として、当センターの他科で加療中であり精神的なケアが必要な患者さんのみへの診療を行っておりますので、通常の外来診療は行っていません。
2019年4月から、常勤医1名および日本大学医学部附属板橋病院より応援医師(非常勤)1名の体制で診療を行っています。また、がん患者さんやご家族への精神的なケアについては、精神腫瘍科の応援医師(非常勤)1名が診療を担当し、がん治療に携わる各診療科の主治医と連携を図りながら診療を行っています。
2019年7月から、精神科および精神腫瘍科につきましては病診予約を開始して、予約患者さんのみ外来診療をスタートいたしました。

病診予約

診療科対象者対象疾患診療日時
精神科がん患者様以外の精神疾患(疑い)の方統合失調症・うつ病・認知症 神経症・不眠症・不定愁訴 等毎週月曜~金曜 10時から各1名
精神腫瘍科がん患者様および がん患者様のご家族せん妄・認知機能障害・適応障害 等毎月第2・第4月曜 15時30分から各1名

※ご紹介いただいた患者さんにつきましては、当センターにて継続して精神科治療を行うのではなく、紹介元で引き続きフォローしていただくか、必要であれば専門の精神科クリニックや病院等へのご紹介をさせていただきます。

対応症例等

対象疾患

・統合失調症
・気分障害(うつ病、双極性障害など)
・神経症性障害(パニック障害など)
・老年期の精神障害(認知症など)
・睡眠障害
・器質性精神障害
・児童および思春期の精神障害

特 色

当センターの精神科では、各診療科からの依頼に基づいて、入院および外来通院中の患者さんに対して診療を行っております。精神科の治療を円滑に進めていくためには、精神療法や薬物療法だけではなく、患者さんのこれまでの生活歴、家族状況や社会生活上の様々な課題等を多面的・総合的に把握したうえで治療を進めます。そのため、患者支援センターの看護師、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師(臨床心理士)等の多職種と協働しながら、今後の患者さんの生活基盤を見据えながら治療方針を決めます。また、保健所等の関係諸機関とも緊密に連携を図りながら、患者さんにとって望ましい環境調整や退院調整に適宜努めております。

 

医師からのメッセージ

精神科では患者さんの心に対しての薬物療法や精神療法を行っています。

基本的には入院患者さんへの対応になりますが、病診予約も開始しておりますので、詳しくは患者支援センターまでお問い合せください。

閉じる