診療受付
午前8301100分

休診日
日曜日 / 祝日 / 第2,第4土曜日 / 年末年始

TEL
048-287-2525

診療受付
午前8301100分

休診日
日曜日 / 祝日 / 第2,第4土曜日 / 年末年始

TEL
048-287-2525

総合健診センター/人間ドック

総合健診センター/人間ドック

総合健診センターについて

健診センターの実施状況等について

人間ドック基本コース内容変更のご案内

協会けんぽ契約終了のお知らせ

総合健診センターでは医療保険の対象とならない検査・診断・予防接種などを行います。

たとえば、「自分はどこも悪くは無いと思うのだが健康状態を知りたい」「現在治療中の病気以外にどこか悪いところはないだろうか」というような場合や法律で定められている健康診断、就職に伴う健診とそれらの診断書・証明書の作成および予防接種などです。

今や健康に年を重ね、本当に豊かな老後を目指す時代です。しかし他方では飽食の時代、ストレスの多い時代にあって健康に不安を感じる時代でもあります。

総合健診センターは病院の施設とは独立したスペースで、ゆっくりと必要な検査や診察を受けることができます。

ぜひ病院の外来とは異なった環境で健診を受けてみてください。当センターでの健診が皆様の病気の早期発見・早期治療あるいは病気の予防、生活習慣の改善のヒントにつながれば私たちは大変うれしく思います。

下記の各種案内をご参考にされ、定期的に受診されることをお勧めします。皆様からのお申し込み、ご連絡をお待ちしています。

関連資料

お問い合わせ

電話番号 048-280-1539(総合健診センター直通)
お問い合わせ 午前9時〜午後4時30分
  第1・3・5土曜日は午前9時から午後0時15分
  第2・4土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお問い合わせできません

人間ドック

人間ドックについて

現在日本人の死因の上位は「がん」「脳卒中」「心疾患」です。「がん」は早期発見が、「脳卒中・心疾患」は動脈硬化を進めないように生活習慣病を早期より管理することがそれぞれ重要です。
川口市立医療センターの「総合健診センター」は平成13年4月に開設して以来、延べ3万人以上の方にご利用いただいています。
当センターでは、検査内容の見直しと「コース」「オプション検査」の再編を行い、平成20年4月1日より「人間ドック 基本コース」、「人間ドック オプション検査」、新「脳ドックコース」に変更させていただきました。
「基本コース」は、これまでの一般コースに3種類の腫瘍マーカー、慢性腎臓病の発見に役立つeGFR値、糖尿病の発症と関係するインスリン値及びHOMA指数、慢性閉塞性肺疾患(COPD)の発見に努めるべく1%秒量(肺機能検査)を追加するとともに、胸部X線検査も2方向撮影としました。

また、オプション検査では女性は子宮がん(子宮頸がん、ヒトパピローマウイルス検査、子宮体がん)、乳がん健診、卵巣の腫瘍マーカーを、50歳以上の男性は前立腺がんの腫瘍マーカーを追加できます。
この他のオプション検査として、これまでの肺がん健診、頭部MRI検査に加え、甲状腺機能や貧血の検査を新たにご用意しました。

さらに、「脳ドックコース」では、医療センターの専門性の高さを活かし、頸動脈壁の性状をより正確に見るための頸動脈超音波検査を追加しました。
最近は、内臓脂肪型肥満に高血圧・高血糖・脂質異常を合併したメタボリックシンドロームが話題となっています。ご自身の健康管理のため、そして愛するご家族のためにぜひ当センターの人間ドックをご利用ください。

お知らせ(乳がん健診) [35KB]

人間ドック基本コース内容変更のご案内

-肺機能検査をオプション検査とさせていただきます―

お申し込み・お問い合わせ

総合健診センター

電話番号 048-280-1539(総合健診センター直通)
※FAXでの受付は行っていません

予約受付時間

午前9時~午後4時30分

第1・3・5土曜日は午前9時~午後0時15分
第2・4土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお申し込みできません

国保ドック・高齢ドック

川口市国民健康保険に加入している30歳以上の方、川口市にお住まいで後期高齢者医療制度に加入している方が受診できます。お手元に届く受診券をお確かめ下さい。

実施期間は、4月1日から翌年の2月末日までとなります。

自己負担額は、64歳以下9,900円、65歳以上6,600円です。オプションで追加できる検査もありますので、申し込みの時に確認して下さい。

※今年度すでに特定健診・健康診査を実施した方は、受診できません

国保・高齢ドック診断項目

  1. 内科診察
  2. 身体計測
  3. 血圧測定
  4. 眼底検査(高齢ドックでは実施しません)
  5. 尿検査
  6. 便検査
  7. 胸部X線検査
  8. 胃部X線検査
  9. 脂質検査
  10. 血清学検査
  11. 貧血検査
  12. 肝機能
  13. 腎機能
  14. 血糖検査
  15. 心電図検査

一般健康診断

労働安全衛生法に基づく法定健康診断

労働安全衛生法第66条に「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。」とあり、これに該当する「定健A」をご用意しています。

定健Aコース(雇い入れ時健康診断・定期健康診断) 13,800円
上記以外の診断書が必要な方は予約時に内容をお知らせください。検査の内容により価格が異なります。

健康診断項目

検査項目等定健Aコース
1 既往歴及び業務歴の調査
2 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
3 身長、体重、視力及び聴力の検査
4 胸部エックス線検査
5 血圧の測定
6 貧血検査(赤血球数、血色素量)
7 肝機能検査(GOT,GPT、γーGPT)
8 血中脂質検査(中性脂肪、総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロール)
9 血糖検査(空腹時血糖)
10 尿検査(尿糖、尿蛋白)
11 心電図検査

常時50人以上の従業員を使用する事業場においては産業医を選任する義務があります。
書式によっては産業医の意見の欄がありますが、当センターは個別の事業所との産業医契約は行っておりませんので記載は健診を行った医師の診断までとなります。
産業医をお持ちでない事業所において産業医の判断が必要な場合は埼玉産業保健総合支援センターのウェブサイトを参考になさってください。

その他各種免許・受験用健診など

検査内容、料金につきましては直接お電話にてお問い合わせ下さい。

生活習慣病予防健診(契約終了しました)

協会けんぽ契約終了のお知らせ

当健診センターでは、諸般の事情から、令和3年度におきまして、休診日を除く毎日、健診を実施する体制を取ることが困難となりました。
誠に残念ながら、全国健康保険協会様が規定する「健診実施機関の選定基準」を満たさない機関となるため、令和2年度をもって契約が終了となります。
これまでのご利用、誠にありがとうございました。

予防接種

  • 麻疹ワクチン
  • 風疹ワクチン
  • おたふくかぜ(ムンプス)ワクチン
  • MRワクチン(麻疹、風疹の混合ワクチン)
  • 水痘(みずぼうそう)ワクチン
  • B型肝炎ワクチン
  • インフルエンザワクチン
  • 破傷風トキソイド
  • 高齢者肺炎球菌予防接種

検査項目

  • ツベルクリン反応(接種後48時間で判定あり2回来院が必要です)
  • ウイルス疾患抗体価(麻疹、風疹、おたふくかぜ、水痘)

海外渡航に必要なワクチン類の情報については厚生労働省検疫所のウェブサイト(FORTH:For Traveller’s Health 海外で健康に過ごすために)を参考にしてください