入院中のお食事について

入院のお食事は医師の指示のもと、治療の一環として患者さまの個々の病状に沿った内容で提供しております。

食事の提供に際しては、栄養補給のためだけではなく、患者さまサービスの向上を目指し、安全でおいしい食事の提供に努めております。

病院の食事を食べる事で、良好な栄養状態の維持、または低栄養状態を改善することを目的としています。

当センターでは、入院時食事療養(Ⅰ)に沿って、食事を提供しております。出来上がったお食事は、保温保冷配膳車に格納し、配膳しております。

お食事の種類

一般食 常食・軟食(全粥・五分粥・三分粥)・流動食・濃厚流動食・心和み(なごみ)食
リハビリ食・易感染対応食・離乳食・幼児食・一般乳
治療食(成分別) エネルギーコントロール食・蛋白質コントロール食・脂質コントロール食
胃術後食・易消化食・検査食・低残渣食・嚥下食・特殊乳

当院では、治療等での食欲不振症状のある患者様、低栄養状態の患者様の病室にうかがい食事調整をしております。
心和み食は、少量でも食べられるように用意されたお食事です。
お気軽にご相談ください。

心和み食の例

心和み食さっぱりそうめん 心和み食パンセット 心和み食さっぱりご飯

 

行事食

当センターでは、開院記念日、七夕、クリスマス等のイベントの日を初め、年25回、行事食の提供を予定しております。

春御膳 七夕
秋御膳 正月

選択メニュー

当センターでは、常食およびエネルギーコントロール食を提供している患者さまを対象に、朝食を2種類のメニューから選択していただけるようになっております。

川口市立医療センター 〒333-0833 川口市西新井宿180